Home > Diary | Links | Music | PC | Products | Skill | Software > Song Requesterの導入&テンプレート作成

Song Requesterの導入&テンプレート作成

 音楽系のネットラジオを視聴していて、自動でリスナーからのリクエストを受け付けてプレイリストを構築するようなページを見つけ、興味をもって調べてみた。

調べたところいろいろなソフトウェア、プラグインが見つかったが、今回はWinampのプラグイン「Song Requester」を使うことにした。

インストールは簡単で、本家サイトから最新版のzipを落としてきて解凍したら出てくる.exeファイルを実行し、テンプレートのhtmlファイルをプラグインで指定するディレクトリに移動するだけ。(有志による日本語化パッチも配布されている)

詳しくはここのページを参考にするといい。

 

説明のページにも書いてある通り、初期のテンプレートははっきり言ってしょぼい。

というわけで自分で作ってみた。

コンセプトはシンプルに、使いやすく。

久しぶりに全部自分でタグ打って作ったけどそれほど苦じゃなかった。タグもほとんど覚えてたからリファレンス引くこともほとんどなかった。この程度なら何も見ずに作れるようになったかぁ・・結構レベルアップしたかな?w

完成品はこんな感じ

Sample

相変わらず好んで"メイリオ"を使ってるわけだが...曲目リストの中だけは自重してMSゴシックとかにしたほうが良かったかもしれん。デザインが大幅に崩れそう。

まあ、自己満足のためのものだからいいかw

Productsで公開するときにそこらへんの修正を入れればいいや。

 

ちなみにルーターのポート開放もやっておいたので、俺がPCつけていて、かつWinampを起動しているときに限り、下のアドレスからリクエストを送信することが出来る。

http://tokcs.com:8080/playlist.cgi

ただし、まだ配信してないから、リクエストしてもその音楽が流れるのは俺のスピーカーからのみという罠www

せっかく大量にMP3持ってるんだから、夏休み中に何回か流してみようかなぁ...PeerCastあたりで。

まあ、そんなことは全て今日の論理が無事に終わってからの話だな。

 

 

...というか、やばいテストの前日に睡眠時間削って俺は何をやってるんだろうwww

重症だww

 

>>2007.09.23 18:13追記<<

一応公開したのでリンクを張っておきます。必要な方はしたのリンクからダウンロードしてください。

質問等はこの記事のコメントで受け付けます。

 →Download

Comments:12

Comment Form
2007年9月 8日 19:53

songRequesterのplaylist.cgiを編集してる人を探してたらたどり着きました。
素敵なテンプレートですね。私も編集を試みたのですが、htmlは苦手で上手くいきませんでした。
近々公開されるような記事でしたので、公開される日を楽しみに待っています。

freiheit 2007年9月 8日 21:03

適当に作ったテンプレにこのようなコメントを寄せてもらってありがとうございます(^^;
更新をサボっていて、公開する予定のことなど忘れてしまっていたのでソースの整理等がまだ出来ていなかったのですが、楽しみに待っていて下さっているということで急ぎ修正してアップしておきました。こちら(http://freiheit.tokcs.com/products/src/sr_temp.zip)からダウンロードしてください。
readmeファイルを添付していませんが、基本はファイルを解凍して、中に入っているファイルを同じディレクトリに移動して、Song Requesterの設定でplaylist.htmlを指定するだけでOKです。
フォントや文字のサイズ等、スタイルを変更したいときはplay.cssをメモ帳等で開いて適宜変更してください。
CSSの記述方法等、分からないことがあればここのコメント等で遠慮なく質問してください。
逆にその質問を参考にしてreadmeファイルを作成します(^^)

2007年9月 8日 22:23

コメント書いたその日に公開されるなんて思ってなかったのでびっくりです。ありがとうございます。
早速ダウンロードさせてもらい、色々弄ってみました。(とはいってもサイズくらいしか弄ってませんが)
使ってみて気になったのは、アーティスト名が長い場合、アーティスト検索用のプルダウンメニューが横にどーんと長くなってしまって、右のプレイリストスペースがかなり細くなってしまうことでした。
なので、アーティスト検索窓のところに「STYLE="width:90%"」と追加しました。htmlはよく分からないので、勘でやってみたところ上手く表示できました。こんな方法でいいんですかね?
後はコピーライトのリンクが飛ばなかったので、ここのTOPに飛ぶようにしましたが、不都合があれば変更しますので言ってください。

freiheit 2007年9月 8日 23:31

>アーティスト検索窓
その設定方法で良いと思います。今まで気になったことがなかったので設定してませんでした。参考になります(^^
CSSファイルの方にselectタグの設定も含まれているので、そちらのほうにwidth:90%;を追加するとHTMLのほうがすっきりしていいかもしれません。

>コピーライトのリンク
すみません。こちらのタイプミスです。http://freiheit.tokcs.com/に変更しておいてください。

一応上記の修正を施したものを同じファイル名でアップしなおしておきました。

siutukimi3 2007年9月23日 17:45

公開されているテンプレートを参考にさせてもらいながら、1から自分で作りかけているのですが、検索ボックスやアーティスト一覧で検索される条件?ってなんなんでしょうか。

自分の所有しているファイルは全て「アーティスト名_タイトル.mp3」にしていて、タグもそれに従ってつけています。
うまく表現できないのですが、例えば結果同じ曲でも連想されるキーワードって人によって違いますよね?
タイトルで検索する人や、アーティストで検索する人等・・・
自分の持ってるのは、殆どがアニソンなのでアニメタイトルや、声優名などでも検索ヒットするようにしたいんです。
そうするには、どういう条件でファイル名やタグを編集したらいいんでしょうか。
公開されてるファイルに関する質問でなくて恐縮なのですが、よろしくおねがいします。

Freiheit Author Profile Page 2007年9月23日 18:02

自分もSong Requesterの正確な仕様を知っているわけではないのではっきりとは言えませんが、恐らくSong Requesterはmp3ファイルからタグが書き込まれていればそこからアーティスト名と曲名を、書き込まれていなければファイル名を取得しているようです。したがって、検索対象になるのはアーティスト名と曲名のみになります。
なので、siutukimi3さんが求める検索結果を出すためには、たとえばタグのアーティストの欄にアニメタイトルと声優などを合わせて入力しておくと良いのではないでしょうか。検索ボックスによる検索では検索ワードが含まれているもの全てがヒットするのでそれで対応できると思います。

siutukimi3 2007年9月23日 18:08

なるほど、早速試してみます。
また、報告に来ます、ありがとうございました。

Freiheit Author Profile Page 2007年9月23日 18:11

先ほど自分で試してみたところうまくいきました。
テンプレート作成、がんばってください。

Freiheit Author Profile Page 2007年9月23日 18:43

すみません、タグのタイトルとアーティスト名だけ取得しているというのは嘘でした。
どうやらWinampのプレイリストの表示通りに取得しているみたいです。
ですので、Winampの”設定→タイトル表示”の”タイトル拡張書式”で書式を変更してやればタグのコメント欄やアルバム欄の情報での検索も可能となります。
拡張書式を「%title% - %comment%」としてコメント欄に様々な情報を入力しておくというのも一つの手と思います。

siutukimi3 2007年9月25日 00:06

なるほど、よく理解できました、ありがとうございます。
リクエスタのページってホームページビルダーで改造しきれないですよね?
あつかましいお願いなんですが、何処か、参考になるページがあったら教えていただけませんか?

Freiheit Author Profile Page 2007年9月25日 01:12

そうですね、ホームページビルダーで私の配布しているplaylist.htmlを開いてもらったら分かると思いますが、%%CURRENTSONG%%などSong Requester専用のタグがあるので基本的な構造はホームページビルダーで設計できると思いますが最終的には自分でタグを打ち込まなければならないと思います。
参考になるページ、というより私が参考にしたページは作者のサイト(http://www.oddsock.org/tools/gen_songrequester/)のみなのですみませんがここしか紹介できません・・
このページにはSong Requesterで使える特殊タグやその他のplaylist.htmlの記述方法などが詳しく説明してあるので、頑張って英語を読み解けば参考になると思います。
日本語のサイトは私がこのテンプレートを作る際にざっと検索した感じではなかったと思います。。

siutukimi3 2007年9月27日 20:26

ご丁寧にありがとうございます。
今、友達と試行錯誤しながら作ってます。
また、報告に来ます。では

Home > Diary | Links | Music | PC | Products | Skill | Software > Song Requesterの導入&テンプレート作成

Search
Feeds

Page Top